僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

貴船リベンジャーズ

先日レポートしました「〆の挨拶ならぬ!

 

「不成就日」に舐めた態度で赴いて辿り着けなった「貴船神社」...

 

「次こそは!」と意気込んで参ってきました!!!

 

 

 

貴船神社」は鞍馬天狗で有名な「鞍馬寺」を山越えしたところにあります。

 

 

 

 

今から7年前、一人で「鞍馬寺」から「貴船神社」への徒歩参拝した帰りに撮った写真に、このような物体が写っていました。

 

f:id:Jack-u:20210827091216j:image

 

「UFOちゃうか?」と思って調べたら、鞍馬寺の「護法魔王尊」は650万年前に地球にやってきた「金星人」なんですって。

 

だからこれは護法魔王尊が「金星出張帰り」のUFOやったんやと思います。

 

 

 

えぇ、そう思います。

きっとそうです。

※出張お疲れ様です

 

 

 

 

 

 

そして、今回の〆の参拝は8月30日「晦日詣り」と決めました。

 

 

 

 

3日前から「生類憐み」で肉・魚は一切取らず、嫁と私、そして小6の息子も参戦です。

 

 

※えらいゾ、息子。(*´з`)

 

 

 

 

前回は「車で行って駐車場に停めてサクサク参拝...」というプランでしたが、それが「舐めた参拝」ということで反省しましたので、「正規ルート」と我が家で勝手に決めた鞍馬寺貴船神社に山越えで参拝する」に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

朝の5時に起き、6時に神戸を出発。

 

鞍馬寺山門」に到着したのは早朝7時半。

 

近くの駐車場に車を停め「鞍馬寺」にまずは参拝。

 

早朝なのでケーブルカーも動いてませんから、30分くらい登ってお寺に向かいます。

 

 

 

もうこの時点で嫁と息子は「めっちゃシンドイやんけ…」と言う雰囲気でしたが、今回は気合が違う。

 

 

 

 

我々家族は「何が何でもやりぬくぞ!」という心構えで来ています。

 

 

!( ̄ー ̄)!

 

 

なんとか山頂に到着し、汗ビシャビシャで「鞍馬寺」に参拝。

 

 

 

パワースポットと呼ばれる「三角」のうえで息子と天に向かって手を伸ばしたりして楽しんで参拝しました。※この時はまだ少し余裕があった。

 

 

 

 

さぁ、いよいよここから山を越えて「貴船神社」に向かいます。

 

 

 

 

もう、ホンマにこれがめちゃくちゃしんどい...  (^▽^;)

 

 

 

 

山道を1時間以上かけて上り下りを繰り返し「貴船神社」に向かうわけですが、途中「あ、これ車で行ったらよかった…」と家族全員思いましたが「今更次郎」です。

 

 

 

それでもなんとかかんとか山道を抜けきり「貴船神社」に到着です! 

 

 

 

向かうは「結社(ゆいやしろ)」

 

そう、磐長姫がいらっしゃる中宮です。

 

f:id:Jack-u:20210902165406j:image

 

到着は9時ごろでしたが境内には誰も居ません。

 

ここでまた「瓢箪」を取り出し「お神酒」を撒いて儀式をさせて頂きました。

 

 

「あぁ、なんとか参拝させてもらえた!!!」と喜んでたら、他の参拝者や神社の方が何かのセッティングなどでドカドカとやってきました。

 

 

「いいタイミングでお詣りできてよかったな!」「きっと姫も待ってくれてたんやで」と家族三人で喜びを分かち合いました。※あとで義母タカコに報告したら、姫は首を長くして待ちわびてくれたそうです。

 

 

 

さぁ、ここからまた車を停めている「鞍馬駅」まで戻る訳ですが、さすがに足はフラフラで体力もほぼ使い果たしてしまっています。。

 

 

 

嫁も息子も「今来た道(山道)を戻るのは無理や…」と(無言で)訴えるので、歩いて貴船口駅まで戻り、そこから一駅だけ電車に乗って「鞍馬駅」まで戻る方法を提案しました。

 

そこから20分ほどの距離だし平たんな道なので、「それや!」ということで3人で駅に向かって歩きました。

 

 

途中、河原で🍙を食べるなど休憩しながら貴船を楽しみ「貴船口駅」に着きましたら、老夫婦が階段に座り込んでいます。

 

 

『おっさんら邪魔やな。階段通れないやんか…』と思ってたら、老夫婦から声を掛けてきました。

 

 

 

 

「あんたら、電車に乗るんか?」

 

 

 

 

「はい」

 

 

 

 

「いま電車動いてないで」

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

なんて?  (。´・ω・)?

 

 

 

 

 

 

「がけ崩れで数カ月前から電車が動いてないで」

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

つづく