僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

ご先祖サムライ、見参!

やってまいりました女ボス。

ついに「降臨」です。

 

多少の緊張感をひっさげて来られたので、軽く談笑してから仏間に向かい、さっそく先祖供養が始まりました。

 

 

 

義母 「あれ? なんかゴッツイお侍さんが来られてますね。

 

 

 

女ボス 「・・・」

 

 

とても軽いタッチで義母タカコはそこに触れましたが、実は、この女ボス。

なかなか有名なサムライの子孫でした。

 

 

歴史好きな僕は女ボスの名字から直ぐに分かりました。

 

 

「え・・・? あ、あの方、先祖なん? おいおい、ほんまにボスやんか!」

 

 

幕末の大河には必ず出演されるおサムライ。

 

 

しかしながら、「勤皇VS佐幕」「新政府VS旧幕府」「政府軍VSチーム・ラストサムライ」…

 

こちらからか見れば味方でも、あちらから見れば敵。

 

 

激動の日本をゆり動かす事件・騒乱の中で活躍された方ですので、敵も多く、かなりの因縁を作られてしまったようでした。

 

 

ご先祖サムライ:

 

「しんどいなぁ、苦しいなぁ、いつからいるんや…今はワシがいた時代とは違うな。

 

早よう楽にしてくれ。

いくら役目とはいえ、してはならぬことをしてきた。

 

身体じゅうが痛い、辛い...

 

間違いだった。

 

勤めとはいえ、(ワシは)馬鹿な人間、愚かな人間。

 

阿呆じゃ。

 

 

囃し立てられ、己のことを間違えておった。

 

悔やみきれぬ。

 

皆(子孫)に辛い思いをさせた。

ワシの血を引いたばかりに苦しい思いをさせた、許してくれ。

 

全てワシのせい、生まれてきたことが悔やまれてならん。

 

お前(女ボス)しか思ってくれる奴はおらん、、

 

ありがたい。

 

ワシの手や足にへばりついてきた怨念、霊がおる...

 

どうぞ供養してやってくれ。

 

ワシは地獄に落ちてもかまわん。

 

ワシの手に落ちたものたちを仏の道に連れて行ってくれ。。。」

 

 

これはその時におっしゃったことを必死に書き取った内容なので、ほぼ間違いないとおもいます。

 

 

この女ボス。

 

ただものではない雰囲気と迫力はこのご先祖様から受け継いだDNAなのでしょう。

 

女ボスは「そんな自分が嫌」だというけど、僕はそれはそれでいいと思うなぁ。

 

 

 

 

 

つづく