僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

「えべっさん」と「龍神さん」が…

毎年「十日えびす」は、西宮に行く嫁ですが、今年は「舞子六神社」にみんなで行きました!

 

ここは日本一大きな石仏「恵比寿&大黒天」が祀っている「なかなかいい神社」です。 

https://rokujinjya.jp/

→神主さん、宣伝しといたで!

 

 

義母タカコ宅から少し遠いところにあるのですが、散歩がてら歩いて行きましたら、雲ひとつない天気で最高に気持ちの良いお詣りでした。('ω')ノ

 

 

夕食は、「えべっさん」が喜びそうな「海老料理」「季節の野菜を使った天ぷら」。

そして、ブー(こと義姉)チョイスで、奈良吉野の「ヤタガラス」という日本酒をお供えしてから頂きました。

 

 

乾杯してからいつものようにベラベラしゃべってたら、義母タカコの声色が変わってきたので、「あー、えべっさんやなぁ!?」と言ってたら、嫁が ゲラゲラゲラー・・・・!!!!とめちゃくちゃ笑い出しました。※録音している声を聴いてもらいたい。

 

おぉ!!えべっさんに続いて、龍神さんも来てくれたで。」と言ってたら、ブーが「ワーうれしい!ワーうれしー!」とアホみたいに うるさく騒いでいるので、えべっさん(義母)と龍神さん(嫁)から、「うるさい!!お前は!💢」と怒られてました。 ( *´艸`)

 

それでも優しいえべっさんが「ブーよ、お主も今シンドイ時で・・・」と慰めだしたら、龍神さん(嫁)が「ハー!!!ワハハハハー!(林家パー子風に)」と、ブーが辛い境遇というのを指さして笑ってはりました…(°▽°)

 

龍神さん(嫁)は、魚の格好して踊りだしたりとノリノリでしたが、我々がそのノリについていけなかったので、「お主ら、ノリが悪いのぉ!」とまたまた怒り出しました。

 

おい!お主(僕のこと)。わしにもっと酒(ヤタガラス)を注げ!」と大きな盃に持ち替えて、「さー!飲むか」とグビグビ飲み始めはりました。

龍神さんは、「ヤタガラス」がお気に召されたようです。

 

「たしか、えべっさんは海老が好きと聞きましたが…」と海老を差し出しましたが、「いや、ワシは野菜の天ぷらがいいのぉ…」と天ぷらを所望。

「季節の野菜」が神仏にとってはご馳走みたいです。

 

ブーも一緒になってバカバカ食べてたら、「お前はホンによう食うのお…」えべっさん龍神さんから関心されてました。

*ブーから「ご馳走様」を聞いたことがないくらい、彼女はずっと食べます。

 

 

 

いつも嫁に出てくれる龍神さんは同じなのですが(当たり前ですが)、今回はホントにめちゃくちゃおもろかった。(*´▽`*) 

 

「みんな、『手』で食うたらええからな。」と言って手づかみで食べる。。

 

ガブガブガブガブ・・・」と言いながら、ガブガブ食べる。。

 

「ところで、ワシが誰か分かるか?」といきなりクイズ風に言うので、「え?龍神さんやろ?ちゃうの?」と言ったら、龍神じゃ!」と叫ぶ。。

 

「(人間の)鼻の穴は、小さいのお」とぼやきながらスースーと鼻で息を吸いだして、「みんなの悪いもん全部吸うたるからな!」と言うので、「家族がいるインドネシアにも行ったって!」と言ったら、「遠いわぁ…」と嫌がる。。

 

「それくらい行けるでしょ?」と言うと、「こいつ(嫁)がまったくお経龍神祝詞真言も唱えないから、ワシ小さくなってしもとるんや。。今こやつの家に”歳神様(有名な姫様)”が来とるけど、ワシ…小さいから恥ずかしいんや (ㆀ˘・з・˘) 」とぼやく。。

 

「こないだ一回だけ唱えてたから、今日、ワシ出て来れてるけど、このおなご(嫁)が『面倒くさい 面倒くさい』言うて唱えないのや。息子の事ばかり頼むけど、それ以外の願い事しないからワシは小さいままなんや。。ワシも前は大きかったんやで!!!」…

 

 

 と言い残して去っていかれました。。

 

つまり、願い事をいっぱいすれば、龍神さんは大きくなる…。

龍神さんにとって、願い事は大好物のようです。(^O^)/

 

 

我が家には、いつも龍神さんがいてくれる。

今年は超強力な歳神様も来てくれた。

 

今年はますます楽しみだ!

 

よろしく、たのんますよー。 *\(^o^)/*

 

 

●余談:

いつもの嫁は日本酒を飲まず、大好きなチューハイ「本搾り」を飲むのですが、その日は、買ったばかりの「本搾り」の””に(なぜか)亀裂が入って中身が漏れて飲めなくなっていたので、この日の嫁はやむなく「日本酒」を飲みました。

 

前に龍神さんが出てはる時「本搾り」を飲んだら、「なんやこれ…Σ(-᷅_-᷄๑)」と嫌がってはったので、その日は日本酒を飲むようにわざと缶に亀裂を入れておいたのではないか…と思いました。

 

嫁は月曜~木曜日は禁酒("本搾り"を絶つ)するようです。

 

しかも、毎日しっかり龍神さんのお経を唱えておりますので、びっくりするくらい大きくなることでしょう!!!