僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

ラスト・デイ

お盆最終日。

 

我々が義母タカコ邸に滞在するのも今日までなので、義母が「取り憑かれたまま」帰るのは心配でした。

 

義母も相変わらず体調が良くなったり辛くなったりしてますので、最期に「一気上げ」をしようと仏間に義母を連れていきました。

 

お経のリーダーも、義母に委ねてみました。

 

「般若心経」「自我偈」「地蔵菩薩の経」などを読み進めて行き、滞りなく読み終えたところで義母が「ああああ…」と呻き出しました。

 

 

はい、出ました。

 

 

最初に出てこられたのは、「生きたまま、樽のような物に詰められ、そのまま埋められた『おばあちゃん』」です。

 

息苦しくて息苦しくて死んでいかれました。

姥捨山みたいな感じですかね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

次に出てこられたのは、「生きたまま『鳥葬』されてしまった、おいさん」です。

 

鳥に突かれる感触を残したまま死なれた方で、「痛いよ〜痛いよ〜」と泣き叫んでました。

*想像を絶する怖さと痛みと思います。

 

三番目の方は、歳の頃は40代の男性。

 

騙されて、何もかも盗られ、家族も全員殺され、舌も抜かれて、捨てられたそうです。

 

最初はうまく話せてませんでしたが、「もう死んでるから、舌もありますから話せますよ。何か伝えたいことありますか?」と言うと、「悔しくて呪い殺したい…」と。長い間、恨み辛みで残ってたことを話し始めました。

 

 

 

四番目の方は、桃を食べて、すぐに上がられました。

 

 

五番目の方は、「お伊勢参り」に行く道中、道に迷ったそうです。

 

家を畳んで、もう家には帰らないつもりで行ったそうですが、どこかの大きな海の砂浜で事切れたみたいです。

 

海沿いを歩いて歩いて進む途中、とてもお腹が減ったのですが、食べるものもなく、誰にも人に会うこともなく、餓死のような形で亡くなったそうです。

熱いお茶をグビグビ飲まれてから逝かれました。

 

 

最後の方です。

 

あんたら誰や?ボンさんか?」と聞くので、「僕は違いますよ。ただ、お経を唱えるだけです。」と言うと、「ほんなら、あの女の人はボンさんか?」と「ブー」こと義姉を指して言うので、「そやで。あの方は、有名な『ブー和尚』言うねん。あの『ブー和尚』のお経は有り難いねんで」と伝えました。

*もちろん、ウソです。\(//∇//)\

 

このおいさんは、死んだことを理解してました。三途の川をみんなで渡ったそうですが、途中で誰もおらんようになったらしく、三途の川と成仏の世界の狭間で、彷徨っていたみたいです。

 

誰か知らん奴に腹を切られて殺されたらしく、仕返しをしたいけど誰かわからん…という念が残ってました。

 

それでも、その怨みもどうでも良くなり、「もう早く楽になりたい…」と我々に伝えると、お経と共にすっと上がられました。

 

 

正直な私の感想…

 

 

みんな、可哀想すぎるわ!

 

 

ホンマ…

 

 

恨むのも分かるし、悔しいのも分かる。

 

だけど、そんな「悪い念」を残してたら、三途の川を渡っても成仏できないようです。

 

ただ、成仏すると「なぜ自分がそんな目に遭ったのか…」その理由が分かるのかもしれません。