僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

大黒天巡り (京都東側)編

お彼岸も終わり、涼しくなりましたので「大黒天巡り」再開です!

 

 

息子が「自然学校」なるもので留守にしていますので、ウルトラ珍しく「嫁と二人きり」の大黒天巡りを敢行しました! *違う意味でドキドキします。

 

比叡山を中心として、近くの大黒天さんを目指しました。

まずは、山科にある「大徳寺」です。

 

ここは「京都六大黒天(二番)」に入ってるのですが、これがなかなかたどり着かない…

 

カーナビやスマホのナビも駆使して向かいましたが、一向に着かないのです…(^◇^;)

 

 

ウロウロウロウロしてますと、嫁が「もうええやん。ここやめとこ。」と言うことでパスです。※そういうこともあるんです!

 

 

そして、向かうは比叡山延暦寺にあります「出世大黒さん」。

秀吉さん所縁の大黒さんですね。

 

f:id:Jack-u:20200928134251j:image

 

さすがの比叡山

 

小雨にも関わらず、多くの参拝者が来られ、参るお堂もたくさんありますが、我々は大黒天さんを参って近くの根本中堂に挨拶して、蕎麦食べて帰ると言う…あっさりした比叡山訪問でした。

 

比叡山のドライブウェイはめちゃくちゃ高い。(T . T)

 

 

次に向かいますのは、京都大原にあります「大黒山北寺」

 

ここも山科の大徳寺のようにややこしくて辿り着かないかも…と案じましたが、スススーっと辿り着きました。

 

車で境内に入るや否や、お寺の奥様がご挨拶に来てくれました。

 

f:id:Jack-u:20200928135419j:image

お堂にも上がらせていただき、お抹茶とお茶菓子まで御馳走になりました。

 

ここの大黒天さんは、小槌ではなく、「鍵」を持っています。

 ※銭形平次が持っている十手のようなカギですね。

 

お堂の中には、七色に輝く「石」があり、水分が出てくる不思議な石だそうです。

 

有名人も多く来られているようですが、なんといってもここの奥様が最も魅力的でした。

 

まるでこの奥様に「大黒天」が乗り移って話をしてくれているような感覚になりました。

 

奥様曰く、「ご縁がない方はたどり着けないお寺なんです」…とのこと。

 

なるほど。

ということは、山科の大徳寺はご縁がなかったんやなあ…

 

そして、この大黒山北寺にご縁を頂けたのは、とても嬉しいことです。

 

 

 

 

最後に「嵯峨嵐山」にあります「遍照寺」に参りました。

 

ここも「京都六大黒天」の四番目ですが、お堂に上がらせてもらっても、まったく「大黒天」のお姿が見えません…( ノД`)シクシク…

 

f:id:Jack-u:20200928183939j:image

 

もったいないなぁ・・・

 

 

残すところ、あと3箇所です!(30/33箇所)

 

 

比叡山延暦寺 東塔 「大黒堂

https://www.hieizan.or.jp/keidai/toudou

 

大黒山北寺:

https://kyotofukoh.jp/report1578.html

 

遍照寺   :

http://www.eonet.ne.jp/~henjouji/