僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

大黒三十三箇所巡り(兵庫編)①

この週末もはりきって周りましょう!

ということで、家族を道連れに兵庫県の大黒天さんに行ってきました。

 

まずは、篠山にあります「大国寺」へ。

自宅から車で一時間とのことなので、高速を乗り継いで行きました。

 

f:id:Jack-u:20200607145635j:image
f:id:Jack-u:20200607145645j:image

 

ええやん〜

 

f:id:Jack-u:20200607145804j:image
f:id:Jack-u:20200607145757j:image

 

駐車場に止めると、すぐそこに大黒天さん。

俵を縦に置いてる大黒さんは初めてやなぁ。

 

翌日はヘルニアで足が痛い義母タカコも「一緒に行く!」と申し出てくれたので、みんなで姫路は夢前にある「百丈山臨済寺 」に行ってきました。

 

f:id:Jack-u:20200607150116j:image

登れるのか義母…

 

f:id:Jack-u:20200607150135j:image

 

登れました。(^◇^;)

 

しっかりお経を唱えると、大黒さんから義母にメッセージ。

 

「与えられるのではなく、自ら探して参ることに意味がある。」

 

そうやねんなぁ。

 

今回の修行「三十三箇所を自分で探して、慣れない道を走ってお詣りに行く…」という行為に、とても意味があるのではないかと思ってました。

 

この世界は「行動」が最も重要と言われます。

 

敬愛する「坂本龍馬」は、生涯を通して、「地球一周以上」を歩いたと言われます。

 

テレワークやリモートは便利でイイけど、やはり、「社会や人を動かす」には、「自ら動く」という行為が大事なんやと言うことを教えてくれてるように思いました。

 

最後に馴染みの「伊和神社」におわしますます「大国主命」をお詣りして帰ってきて、兵庫編第一弾終了です!

 

f:id:Jack-u:20200607212242j:image

 

大国主命と大黒天は、異なる説と同じとする説がありますが、僕は「同じやろ」と勝手解釈して、三十三箇所の一つとさせて頂いてます!

 

(ようやくサンブンノイチ周りました)

 

11.大国寺 篠山

http://sasayama-daikokuji.com/

 

12.百丈山臨済

https://www.himeji-mitai.com/feature/42734.html

 

13.伊和神社

http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6320080.html

 

(余談)

百丈山臨済寺から伊和神社への道すがら、とてもお腹が空いたので食べるところを探しましたが、なかなかイイ店が分からないので、「走ってて次に見つけたお店が『どんなお店であろうと』入る!」と決めて走ってたら、昭和から続いてるドライブインのような古ぼけた喫茶店がありました。

 

「ここはさすがにキツいんちゃう?」とクレームする甥っ子に「決めたもんは決めたんや」と諭して入りましたら、私ら世代には懐かしいお店でお母さんが作るご飯もなかなか美味しゅうございました。

 

当たり前のチェーン店に入るよりも、予想もつかないお店に入るって言う行為も幅が広がって面白いですね。*\(^o^)/*