僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

ミズコちゃん

久しぶりの「嫁ネタ」です!(^^)/

 

「もう出てこないのではないか…」と危惧していましたが、久しぶりに嫁に出てきました!!!! 

※ただ、この日、私は仕事でいなかったので、翌日「嫁」に聞いた話となります。残念!

 

毎月23日はお地蔵さんの法要です。

 

いつもは姫路のお寺に行かせていただくのですが、今月はコロナの影響で法要中止。

 

その為、義母タカコ邸のお地蔵さんで法要を行いました。

 

お地蔵さんは、水子供養の日でもあります。

 

仏前に「百味」のお菓子をお供えすべきとのことですが、いくら揃えても100種類のお菓子はないそうなので、お菓子以外にヨーグルトや菓子パンなど、目一杯「子供が好きそうなもの」を並べます。

 

お地蔵様のお経、真言を唱えていると、嫁がゲラゲラ笑いだしました。*そういう時、嫁は憑依した霊と自分の両方が存在するらしいです。

 

 

「あぁ、来たか。よし!どうぞどうぞ。この身体を使っていいよ」と身体の中で霊に言うそうです。

 

お盆いっぱいに並べられたお菓子を見て喜びの気持ちで心が満たされ、「めちゃくちゃうれしい!」という気持ちになったそうです。

 

ただ、その時、お菓子を置いているお盆とは違う所においてある「アンパン」をとり、鼻にアンパンを押し付け、クンクンと臭いをかぎだしました。

 

小さくちぎっては食べ、参拝していた他の人(ブーこと義姉など)にもアンパンをあげていきます。

 

それから、「リンゴジュース」をチューチュー言わしながら、一気飲み。

 

続いて、ブーが「タピオカバナナジュース」をあげましたが、「なんじゃ、これ…」と思って無反応。※なんでタピオカやねん! ( `ー´)ノ

 

次に、「ぶどうジュース」をあげましたが、「鉄の味」がするらしくアカンそうです。

※なので、水子供養にはリンゴジュースをお薦めします!

 

その間も義母はお経を唱えていたそうですが、水子ちゃんが入った嫁は、お経をまねて、「フーフー」と言ってオチョケてたそうです。

 

一連のお勤めが終わると、水子ちゃんも満足したのか、嫁はパタンと倒れたそうです。

 

その時の水子ちゃんのイメージは、「千と千尋」の坊(ぼう)のような男の子で丸坊主

その感情は、「忘れられてたと思ってたのに…僕のこと覚えててくれてたんや!」、「嬉しくて仕方ない…」という感じだったそうです。

 

甘いものが苦手な嫁にとって「アンパン、ジュース二本」というのはまさに苦行。

そのおかげで、胃がめちゃくちゃもたれたそうです。※お疲れ、嫁。

 

 

水子ちゃんは、とにかく可愛くて仕方なかったそうですが、水子供養はとても大切だそうですので、「うちは関係ないわ」という方も、ご先祖の中には(だいたい)いると思いますので、できるだけ「可愛い色とりどりのお菓子とリンゴジュース」を供えて、水子供養をしたらいいですね。

 

※先日のお彼岸で僕の実家の水子ちゃんに「ぶどうジュース」を供えてしまった…  ( ノД`)

 

補足: この時の水子ちゃんが誰かは分からないそうです。