僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

大黒三十三箇所巡り③④

灯台下暗し

 

自宅から最も近い大黒さんが祀られているとお参り仲間の親戚「M千代」さんから、芦屋神社を教えて貰ったので早速行ってきました。

 

ものすごく近いのですが、買い物前に行こうと嫁や息子も車で同行。

 

結構入り組んだ道を通るのでナビを使いましたが、ウチのカーナビはポンコツなので、一方通行を逆走…(^◇^;)

嫁のスマホでナビを頼みましたが、見方があんまり分かってないので逆キレされながら、ようやく到着。

 

f:id:Jack-u:20200524100842j:image

 

さすが「芦屋」だけあって、芦屋神社はとても豪邸に見えました。

 

でも「大黒さん」はいないので、社務所で「大黒さんはいてはらへんの?」と聞くと、「はい…大黒さんはいないですが…」

 

「え?そうなん?いてはると聞いてんけど」

 

「出雲の大国さんをお祀りしてまして…」

 

「あ、そういうことか!」と納得して本殿に詣りましたが、なんと本殿ではなく、別の「社」である出雲神社を詣る必要があったと今知りました…(^◇^;)

*また行かなあかん。

 

 

そして、今朝は一人で「大龍寺」に。

 

早朝一人ドライブを楽しみながら山道をクネクネ走って到着。

 

f:id:Jack-u:20200524101134j:image

 

「下駄履き」の軽装で行きました。

 

f:id:Jack-u:20200524101107j:image

 

舐めてました。

 

f:id:Jack-u:20200524101225j:image

 

どえらい階段…(^◇^;)

 

f:id:Jack-u:20200524101248j:image

 

「三面大黒さん」がいらっしゃったので、三回お経を唱えて来ました。

 

クラシック音楽をガンガンに聴きながらお参りに来てるオッチャンがいましたが、集中してお勤めしてきました!

 

 

芦屋神社はまた行かなあかんので、残るはあと30箇所…

 

修行は続く…

 

 

 

芦屋神社

http://www.ashiyajinja.or.jp/about/

 

大龍寺

http://www.tairyuji.com/access.html