僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

お彼岸には必ず「墓マイラー」

「暑さ寒さも彼岸まで…」

 

お彼岸に墓参りはマストだそうです。

 

先日のお彼岸。

 

私は仕事で行けませんでしたが、

嫁系の墓参りに、義母と嫁が行きました。

 

 

まずは、お義父さんの墓へ。

 

いつもはお墓にいない義父ですが、

今回はお気に入りの青いスーツを着て、正座して座ってたのが見えたそうです。

 

しかも、号泣…  。・゜・(ノД`)・゜・。

 

涙の理由は、「参ってくれて嬉しかった」からだそうです。

 

*いつもは出てくることさえ無いのに?Σ('◉⌓◉’)

 

次に義母方の先祖墓へ。

 

行くと墓に入ってる面々が全員勢ぞろい。

神ごとをしてた大お爺さんは、神官の衣装に着替えてお出迎え。

 

幼くして亡くなった女の子が、10歳の息子に一生懸命「変顔」して笑わそうとしてたそうです。

 

息子には見えてなかったそうですが、なぜか彼も「変顔」して返してたそうです。

 

「あの時、女の子が変顔してたの見えてたの?」と後で聞いたら、「何にも見えてないけど、なんか笑わしたろうと思ってん」とのこと…

 

*やるやん、息子  ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 

 

その後も親戚のおっちゃんの墓参りに行ったら、「覚えててくれたんか!?」と鼻水垂らして号泣してたそうです。

 

 

うーん…

 

普段「墓参り」に行ってもそこにはいないけど、お彼岸に行ったら必ずそこにいてはる。。

 

 

不思議や。

 

どんな意味があるんやろ、お彼岸って。

なんでお彼岸には戻って来れるのか、何のために戻って来るのか…

 

映画「リメンバーミー」は、リアルなのか…