僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

梅干しを…

久しぶりに来ました。。

実に5か月ぶりの嫁への憑依。

 

 

先日、お世話になっている姫路のお寺に行った帰りのことです。

 

お寺参り後に、義母タカコの実家でサラリーマンを辞めたタカコの信者さん「Iくん」の「退社祝い」をしようと酒盛りを始めた時です。

 

まだ一杯も飲んでいない嫁が「ちょっと横になってくる。。」とお布団に。

 

僕の中では「これは久しぶりに来たな・・・」と思いましたが、嫁曰く、「ちゃうちゃう、ただ肩が凝っただけや。パパ、もんでくれ」ということで、1時間くらい肩と首をもみました。。(首がカチカチで固いんです)

 

それでも回復しないので、「少し寝るわ」と言って嫁が寝だしたので、私も宴会に戻り、ワーワーやってました。

 

そうこうしているうちにIくんが帰り、我々も帰り支度をしようと嫁を起こしに行くと、嫁が立ち上がり、スーッと義母タカコのもとに行きました。

 

はい、憑依。

 

義母タカコの足元で丁寧に正座をし

「あぁ、ようやく来させてもらいました。

今日お寺の外でずーっと待ってました。よろしくお願いします。

もうすぐにでも行く用意をしております。ただ、その前に『梅干し』を頂いてもよろしいですか。」とものすごい丁寧な言い方でおっしゃりました。

 

あまりに丁寧で物腰が柔らかい方なので、てっきり「ご婦人」と思ってましたが、後で嫁に聞くと「おじいさん」だったそうです。

 

さっそく義母タカコが冷蔵庫から梅干しを持ってきました。

ちなみに、義母タカコは梅干しが苦手で普段は食べないのに、この時は冷蔵庫にありました。。

 

お皿に乗せた梅干し(2個)を差し出すと、箸も使わず、皿に口を付けてがっつくように梅干しを食べ始めました。

 

一つ食べ終わり「あぁ、美味しかった。。もう満足です」というので、「もう一つありますよ。遠慮なく食べてください。」というと、「いやいや、そんなもったいない。。。やっぱり良いですか?もう一つ食べて」というので、「どうぞどうぞ!」と言って食べられました。

 

昔は梅干しが高級品だったので、ご馳走だったんだそうですね。

 

義母タカコが「熱いお茶でも入れましょうか。お茶を飲んでからあっちに行きましょう」と言って台所に向かうと、「いやいや、もう結構です。十分満足致しました。もうこれで向こうに行けます。では、どうも有難うございました。」と言って、スーッと自力で上がっていかれました。

 

寺の外でお待ちだった方だけに、もう半分「成仏」してるみたいな感じだったようです。特にお経を唱えることもなく、上がっていかれました。  ※世話無いなぁ・・・

 

・・・てなこと言うてるうちに、お二人目が出てこられました。。

 

(つづく)