僕と嫁と義母タカコの成霊日記

神戸に住む普通の僕と憑依体質の嫁と強力霊的パワーを持つ義母タカコとで繰り広げる浮かばれない霊たちとの交流日記! それぞれの霊たちのストーリーをブログでお届けします。 ※これは霊たちのリクエストでもあり、記録として伝えてほしいということなのですが、マジメに書くとなんとなく恐いので、明るくライトに書き綴ります。

刀の試し切りで…

いつものように、お好み焼き屋の女将がお勤めに来ました。

*女将はよく憑く方で、毎日のように浄霊に来られます。

 

いつもの事なので、「お勤め部屋」で義母タカコと女将の二人でお勤めをしていました。

 

しばらくすると、女将が部屋から血相変えて飛び出して来て、嫁に「熱いお茶をお願い!」とリクエスト。

  

 

義母タカコの様子を息子と二人で見に行くと、義母タカコが「うん、う〜〜ん…」と唸ってました。

 

 

ア、アカン…誰かおる。

  

 

私と息子に気づいた「義母タカコに憑いてる霊」が、無言で 「君らは誰や…」と訴えてるので、私と息子が自己紹介をしました。

 

私には、怪訝な顔で様子を見てましたが、息子には笑顔で会釈してはりました。

 *どんな霊も子どもには優しい…

 

どうも声が出ない霊のようです。

 

ジェスチャーで、自分の死因を伝えようとしてはります。

 

・刀を振り下ろして頭から切られる動作…

 

・無念で無念で堪らない苦しい表情…

 

・祀ってる仏さんを指差して、「あっちに行きたい」…という仕草をしてました。

 

そして、私と息子が自分たちの年齢を伝えたので、その方も指で「三」、そして、「五」と表現されたので、「あなたは35歳の時に刀で斬り殺されたのですか?」と言うと、オイオイと泣き崩れました。

 

「戦争で殺されたのですか? それとも、誰かと争って殺されてしまったのですか?」と聞くと、首を振って「違う」と表現されました。

 

うーん…

 

てなこと言うてるうちに、嫁がチンチンに熱々のお茶を持って来ました。

 

義母タカコに憑いてる霊が深々と頭を下げ、熱々のお茶をグビグビと飲みだしました。

 

飲んでるのは生身の人間である義母タカコ。

「よくもそんな熱いお茶を飲めるなぁ…」と見てましたが、アッサリ飲み終わりましたので、私と息子と嫁、お好み焼き屋の女将の4人で般若心経と光明真言を唱え、嫁が最後に九字を切ったら、スーッと上がって行かれました。

 

正気に戻った義母タカコから、その方の詳しい状況を聞かされました。

 

 

 

サムライが刀を持ち歩いてた時代。

 

新しく購入した刀の切れ味を試す為に、自分は何もしてないのに「試し切り」で殺されてしまった方の霊だったようです。

 

悔しくて、無念で仕方がなかったそうですが、しっかり仏さんのところに行きたくて彷徨ってた方で、お好み焼き屋の女将が住む地域の地縛霊でした。

 

*その話を聞いてた息子は、その方の悔しい思いを聞いて、可哀想で泣いてました。

 

 

なんとも言えない悲しい話ですが、武士が日常、武器を持ち歩き、階級があった時代には、よくあった話なのかもしれません。

 

 

こうした理不尽な時代を乗り越えて、今の平和があるのかもしれませんね。